
↑ Koh Lek Main Beach @ Mu Koh Lipe Thai
歌のように椰子の実が流れ着いてココヤシが自然に大きく育つ確率はあまり高くなく、
ココヤシの多くは人間が植えたものです。
Koh Lekでも幼木が2,3本生えているだけで大きな木は1本もありません。
その代わりに南の島らしい風景を演出してくれるのが
写真のパンダナス(別名・タコノキorアダン)の木です。

↑ Pandanus (アダン・阿檀)
パンダナス(タコノキorアダン)はパイナップルに良く似た実がなりますが、
パイナップルの仲間ではありません。沖縄や小笠原にも仲間が生えていますが、
世界的にはこのパンダナスの実はあまり食べないようです。
でもオーストラリア先住民のアボリジニは焼いて食べるそうですよ。
どんな味なんでしょうね。
ヤドカリの大好物で赤く熟し落花するとヤドカリが群れてきます。
タイではこの仲間のバイトーイ(ニオイアダン)の葉を料理の香り付けや、
チマキの葉のように料理を包むのに使います。
ニオイアダンの葉はトゲがなく、ぱっと見ドラセナの仲間に見えます。
マウンテンリゾートでも朝食バイキングでハーブティとして出たりします。

↑ Koh Lek Main Beach @ Mu Koh Lipe Thai

いいね!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)